top of page
  • 執筆者の写真クラブハウス馬瀬川

鮎釣りはやっぱ愉しいね〜☺️テクニシャンの㊙️技編

今シーズンもそろそろおしまい😭

しかし、やっと私はシーズンイン💪

久しぶりの釣遊記です。


先週末はがんばれカナザワくんと4連戦🔥

勝利の女神はどちらに微笑むのか⁉️


ばいさうえぃ、ところで…

私もマスターズブックの表紙に小さく載った漢です。

簡単に負ける訳にはいきません‼️


若い!

…ってな訳で、

硬軟使い分けるテクニシャンの㊙️技作戦を大公開❓


10月12日(木)

【サンキョウの闘い】

寒いので、10時過ぎに遅めの出陣です。

カナザワくんに前日用意していただいた元気な天然ちゃんが3ピキもあるので余裕ブチかましです。

金山橋直下の馬糞谷の流れ込み上流のチャラから。

竿はXH90

水中糸はコンボベビー01

ハナカン廻りはフロロ1号直結50センチ

ハリは8号ダブチョウ

大鮎仕掛けです。

水温に慣らす為に、手前の石裏で暫く我慢。

糸フケ操作でそろそろっと上流に泳ぎ出しました。

イメージは…いつもポジティブ☺️

ギンギラギンにさりげなく…ガツーン👍です。


しかし…現実はキビシィー💦

いきなり、キラキラヒラリの水中バレからです。

その後、ルートを変えてもオトリ替えても全く無反応…ダメだこりゃ👎

馬糞谷流れ込みも、水深のある岩盤の掘れ込みも…ガッカリカリカリントウ😞私には釣れましぇん。


橋上の瀬尻に移動して、明るいザラ瀬で初めてのモゾモゾ感、おるぞー??

コツンっと小ちゃなアタリ感‼️

これは大鮎か?

待望の1ピキ目です。

竿を効かせると、走り回りだしました。

慎重に溜めて下って…

掬おうか?

葛藤の末、抜いちゃえ〜

オトリが水を切って瞬間にポロリです💦

心が折れた瞬間でした。

2時間🐙BOSE😭


遅めの昼休憩🍱

カナザワくんは下流のザラ瀬で10ピキ近く釣ってました。

それもプリプリの白い鮎です。


テクニシャンの㊙️技①、オトリちょうだい作戦👍


見た目だけヤングな娘鮎をいただき、今度は最下流の益田川との合流左岸の団体様狙いです。

瀬脇でピョンと跳ねたので、すかさずオトリを送り込むとギンギラガツーンです。

見た目だけヤングな娘鮎が熟女鮎をお持ち帰りです。

しかし…広過ぎてハネ鮎は、ポツリ……ポツリとしか掛かりません💦


ぐるりと益田川側を攻めたカナザワくんが私の上流に…


少しだけデカい鮎を連発です。


ここ釣れワンワン…

テクニシャンの㊙️技②、場所替わって作戦👍


わたしはまだ3ピキ😭

渋々カナザワくんがどいてくれました。


ボーっと沈めてたら、いきなりギンギラガツーン👍

錦鯉の様に着飾ったヤル気満々のホスト鮎です。


もう午後4時前です。

ギンギラギンにさりげなく🎵

ガツーン…ガツーン…グリグリ…ドピューンのプチ入れ掛かりになりました。

赤い鮎は得意です。


最大29センチ私のシモマゼ記録を更新しましたが…

結果は実釣果17対20 で敗戦です。

大物では勝ちましたけどね👍


10月13日(金)

【大滝の闘い】

土曜日は火振り漁のため、その下見を兼ねて大滝に入川したのは昼前です。

ナカザワくんも2年振りの大滝です。

鮎の薄さはワッキーから周知の事実でしたが、2時間半の実釣で3ピキ💦

カナザワくんからまたもやプリプリの娘鮎を借りてからの釣果です。

しかし…

瀬尻で釣れた熟女鮎は28.3センチでした。

大物では負けません👍


カナザワくんは15ピキ。

平たい所が良かったそうです。

プリプリの娘さんばかりでした。


3対15では話になりませんね。

激敗です。


10月14日(土)

【サンキョウの闘い2】

真ジャンボGP覇者の藤井さんと3人でサンキョウリベンジです。


勝利を確信し、連チャンポイントにレッツゴー💨


実は弓掛川を探索した後ですから、昼前ギリのスタートです。(弓掛川は鮎気配無し)


イレチョンで3連発しますが、プリ熟鮎ばかりです。

赤いのが居ない…

うんともすんとも言わなくなりました。

瀬肩で連発するカナザワくんの気配が気になります。

しばらく我慢してるとポツリポツリと掛かりますが、ウグイの様なやる気の無い、ジィさん鮎ばかりです。

こりゃ敗戦濃厚です💦

遅めののランチタイム🍙で途中検量すると…

8対12で4ピキ差で負けてます。

テクニシャンの㊙️技③、負けた時の言い訳作戦👍


朝から🐙の藤井さんに約1時間ほど深瀬の泳がせ釣りを教えちゃう事で言い訳工作。


私の授業では3ピキゲットです。

コツを覚えてたら、なんと合計6ピキも釣れちゃったみたいです。


カナザワくんもお子ちゃま専用区で30分で7連発です。


私もジイさん鮎を連発しましたが、今日は赤く変身しないままでした。

火振り漁のため午後4時前に早上がり。

実釣果 20対29 で3連敗😭

夜はヨサマ差し入れの猪鍋で愉しい宴となりました。


火振り漁は、ハザコ4ピキの猛攻に遭い、48ピキの貧果➕アミがズタボロとなりました。


10月15日(日)

【サンキョウの闘い3】

前夜の雨でド寒いし🥶

雨もパラパラ☂️

本日はお休みモードでしたが、カズマサ様がご来店。

缶コーヒーの差し入れと長良川中央のモロッコを持って来てくれたので、お子ちゃま専用区を教えてあげました。

程なく、お日様ギンギラです。

カズマサが気になってソワソワです。

渋るカナザワくんをその気にさせるには、1分もかかりませんでした。

4連戦の最終日、流石に釣れないだろうと思いましたが、3回目のサンキョウにレッツらゴーです💨

15センチほど増水して、水温低下の悪条件。

カズマサ次第でUターンと思う私がバカでした。


例のお子ちゃま専用区でポイポイパカパカです。



程よい水量となった瀬肩では、カナザワくんも連発。


そりゃ楽しかろう💦


私は…

ギンギラポイントは白泡のジャロジーに変貌。

幸せの黄色い🟡玉付けてソロソロ引くと…いきなりコツン。

なんと、外れない根掛かりです。

フワフワしてないからダメですねー


カズマサに…㊙️技①『オトリ持って来い‼️』と叫びました。


テクニシャンの㊙️技④、ダメな時ほどダメになれ👎

元気なオトリで待望の1ピキ👍

『カズマサ写真撮れ❗️』と叫びます。


ポロリ😢

こんなもんです。


㊙️技②発動しての、お子ちゃま専用区でも…ウグイ3連発とバラシ💦

ダメダメダメ〜‼️


その後、緩い流れで、ジィさん鮎をポツリ…ポツリと

拾い、最後も同じところで根掛かり放流。

寒くなり、4時前には納竿しました。


実釣果5対11で4連敗です。

カズマサは17でした。


実力通りの結果となりましたが、愉しい4連休でした。ダメは出し尽くしましたから次は負けないぞー‼️


明日リベンジするつもりです🔥


【オマケ】

10月8日(日)

狩野川チーム戦に参戦

準優勝🥈でした。

マルサの若旦那が25ピキの大活躍👏👏👏






釣れない下見と大宴会カラオケ大会でめちゃくちゃ想い出に残る遠征でした。

来年こそは優勝ダニー👍


おしまいです


閲覧数:631回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page