top of page
  • 執筆者の写真クラブハウス馬瀬川

釣遊記…ツヌケンズからの脱出作戦❗️

シモマゼも最終ステージ突入!


連日の夕立雨と台風の影響で💨


今週末は流石にダメかと思いましたが…


どっこい大作👍


大渇水が平水に戻りました。


ブヨブヨの腐りアカは流され、


見た目には釣れそう…かも?


早速、オトリ鮎を仕入れました🐟ので…


5時半から店番です💪😽


お客様は神様です🙇‍♂️


ご来店ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️



さて、さて、


真ジャンボ鮎グランプリ🏆開催中👍


そんなわけで、


大鮎を求めて…


久々の釣遊記でーす👏👏


(注釈)

ツヌケンズとは


10尾以上よう釣らない、


鮎に優しい…


少しだけ、、、


ヘタクソの集団です。


この集団から抜け出すことが、、、


鮎師の誉れ👍


です。


私も8月16日に七福で11尾を捕獲以来


どっぷりツヌケンズ😵

今回は…


ツヌケンズのスタメン


エースと主砲 永久シードの


Mr.&Mrs.カトウとグースカタカユキ


を引きつれて


「ツヌケンズからの脱出作戦❗️」


をテーマに送ります👍




第一ラウンド


9月5日土曜日


早朝からの店番を終えて…


10時過ぎから腹が減るまで


カマウエでの実釣スタートです。


タカユキはカマのドンドン狙い。


カトウはスナハキからです。


私は余裕かまして、


カトウのドンブリ動画狙いで…


見学撮影です🎥


手前から泳がせ


フラフラ〜と馴染んだ瞬間


目印が上流にブッ飛びました👍


「ガ・ツ・ン❗️」です。


何かやってくれそうでしたが


やっぱり



流石、何か持ってます🤗


再び同じように攻めますが…ダメダメ😞


しばらく沈黙があり、


上流に移動してようやく1尾目😉


デカイぞ!


ハラガカリだ!


バレろ❗️


ドンブレ❗️


ヘイヘイヘーイ👍


期待もむなしく、無事に取込みました。


つまらん👎


オーナーの完全仕掛けにしたそうです。


それも、015号の金属👍


そりゃ切れませんね…


その後は、、、


ご想像にお任せします。


※シャッターチャンスは2回だけ⤵️




私は30分遅れのスタート。


下流にはタカユキ含めて先行者3人😵


上流はカトウ含めて4人です😵


すぐ下流の左岸柳前の短い瀬を狙います。


普段は入川時に川渡りをする場所です。


渡った時に逃げる鮎を確認👍


増水して程よい瀬になってます。


釣れそうな予感プンプン⤴️⤴️


青白く掘れ込んだタルミから開始


早々に、何やら違和感…


前アタリか??


ゴソゴソ…ゴソゴソ…


おかしいぞー?


ゴミ枝でした⤵️⤵️


狭いポイントを根掛かりで半分台無しに…


上流の強い流れからリセットです。


予想通り👍


ゴソゴソ…ゴソゴソ…


しばらく我慢して、


穂先を効かせてテンションかけます、


すると、ガツーン👍


程よいサイズの女の子が背掛りです🤗


次は手前瀬脇から丁寧に…


泳がせと引き上げで…


ガツンガツンの入れ掛かりになる予定が…


さっぱりです👎👎


その後、


あちこち細かい棚の居付きを探りますが…


水温低下による低活性なのか?


攻め方が雑だったようです⤵️⤵️


結局


1尾だけ」👎


腹減った…と思った時


下流からタカユキが、


竿たたんで上がってきました。


「どうだった?」


「釣れませ〜ん」


いつもの答えです⤵️


予想通り


渾身の


お約束の


1尾です」👎



カトウは??


想像通り


あの


1尾のみ」👎


3人まとめて


「3尾」⤴️⤴️⤴️

3の倍数ですが、、、


今となっては古すぎて誰もわかりません。

(10年前の釣遊記参照願います)


さてさて、


福ちゃんに電話します🤙


先週、安曇川で70尾👍


bargainだっちゅの持参で大鮎狙い。


東橋下流に入っていたはずです…


「どやね?」


「2尾です〜」⤵️


人が多くて動けないそうです。


それにしても、


「福ちゃんに負けた❗️」


ダメだこりゃ🤷


昼飯食べながら反省会。


クラブハウスランチはまたもやカレー🍛


エビフライ🍤乗っけてエビカレーです⤴️


美味しくいただきました👍


これっぽっちも反省してません⤵️


毎度の光景です。




第二ラウンド


午後からは、福ちゃんも合流


道の駅かれん下の専用区を攻略👍


13時半スタート🕧


上流部の二又には先行者、


二又合流より下流に4人入ります。


カトウは合流した渕尻



福ちゃんはその下の大岩廻り


タカユキは下の瀬の右岸狙い



私は中央から左岸チャラ狙いです。


中央の強い流れは小さな前アタリのみ


粘れば掛かりそうですが、、、


いかにも左岸のチャラが綺麗⤴️⤴️…


早々に立ち込みました。


左岸寄りの程よい流れにキラキラ発見👍


入れチョンで良型ゲットです⤴️


同じタナでもう1尾追加⤴️


下の白泡でデカ鮎がガツン⤴️


A90XHにコンポヘビー01の最強仕掛け💪


針はマルチ7.5号の4本イカリです。


ひょいひょ〜いと2尾が宙を舞います👍


迷うことなくデカ鮎をオトリに使います


今度は泳がせです…


足元から上のタナ目掛けて突進した瞬間…


キラキラ🌟が


ギンギラギン🤩👍


ゴリゴリ🌀


強烈な手応え!


タメる間もなく


巻かれ切れドンブリ😵


目印が風にヒラリー夫人です🪁


ガッカリ…カリカリ⤵️


テンポもリズムも台無しに…


ピタリと掛からなくなりました😞


そんなもんです👍


気持ちを切り替えて


さらに立ち込み左岸ヘチのドチャラ狙い。


ヘチキワのタルミから引き上げると、、


チャラりん、チャラりん


チャラチャラりんと…


ビリが連発❣️


さらに下流に釣り下ると


エビス気味のビタン鮎まで掛かりました。


いくら、ツヌケンズ脱出作戦でも…


これ以上、こんな鮎を重ねたら…💧


人の情けと涙と酒が…


背中に切ない


漢流スターひろぴょんの名が廃るぜ👍


ぐるりとチャラに背を向けて


ジャロジー流れに果敢に立ち込み


白泡ドンドン3号玉でブチ込みます👍


ハラハラドキドキのギリギリポイント⤴️


起死回生のドラマが


必ず俺を待ってるぜ👍


…と信じ込み


攻めダルマに成り切りますが…


………


全く釣れませんでした⤵️⤵️⤵️


しかし、もうチャラには戻りません。


本筋の強い流れを引きまくり、、、


ようやくデカ鮎をゲット👍


瀬肩に移動して同サイズを2尾追加⤴️


最後は大岩裏のビリビリ鮎で終了❗️


目標の10尾達成❗️


ツヌケンズ脱出作戦は大成功でした👍


めでたし👏

めでたし👏

これでトーナメントに出られそうです🙌


(逆光になるから後に立つな💢)



その他の3人は???


聞か無いでやって下さい🙏


でも、こっそり教えます🤗


絶対ナイショですよ🤫


3人まとめて


どっぷりツヌケンズ残留👍



しかし、、、


カトウだけが…何故か上機嫌⤴️⤴️


数少ない釣果なのに…


真ジャンボ鮎グランプリに


堂々のエントリーです。

またまた


つまらん❗️


てなわけで、


ご清聴ありがとうございました😊


次回は釣遊記の大滝編です。


お楽しみに〜👋👋































閲覧数:210回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page