top of page
  • 執筆者の写真クラブハウス馬瀬川

スーパーレジェンド小寺太師匠…大鮎編

小寺太師匠の大鮎釣り特集です。


その釣技には華があり、魅せられます。


竿はダイワ競技T85


糸はMステージEX 02号


ハナカン廻りはフロロ1.2号ササキ式45㎝


針はマルチ7.5号 3本イカリ


実釣3時間で大鮎を18尾捕獲しました👍





ムツゴの背肩から…


午前9時開始、


なかなか釣れません。


師曰く

「あたるけど掛からん」


大岩廻りの短い瀬に下がり


細かいタナを探りますが


約30分間、釣れませんでした。


師曰く

「今までいい思いばかりしてきたから、たまには苦労しないと…」


しかし、


背落ちのトロ瀬に入れたとたん…


目印がスーッと下がります。


しかしです、


イヤイヤする口掛りくんがポロリと…


バレちゃいました。


師曰く

「糸にバンバンあたるから、すぐに掛かるぞ!」


スペシャルにポジティブです👍


当然、オトリはそのままです😵


それが、また良く泳ぎます。


群れに付いたのか、急に元気に回遊…


すると、ドピューン⤴️


ようやくヒット❗️です。


下流に廻り込み、慎重に取込ます。



2尾目からは余裕です。


対岸の岩盤のトイで目印がぶっ飛びます。


3尾目は24㎝の背掛りです。


4尾目は手前で入れチョン


かなりのハイペースです。


竿サバキをご覧下さい。


槍持ち引き釣り泳がせから


糸フケを使った泳がせ


張り気味に止めて


上方にテンションをかけます


そして…




ツヌケしたあたりで


師曰く

「そろそろ下で大鮎狙うぞ」

(充分デカいと思いますけど💦)



さぁ、いよいよ本番です❗️


こんな、コテコテのレアポイントから


狭いポイントで5分間ほど石化け


やはり来ました👍


本日最大のメガ鮎を


大岩を廻り、流心から


ドカンと引き抜きます❗️


(最大24.7㎝、142.8g)

お見事です👍




会心の1尾

このポイントでは、


竿を短くしたり


左右に振りながら、約15分間も…石化け


師曰く

「来てるのが、わかるから待てた」


エビス気味の大鮎が


オトリを引きずって


下流に走ります💨


しかし、


これもいとも簡単に取込みます。


師曰く

「これぞ、会心の1尾」

だそうです👍


捕獲後はニッコリ😀



そして…ここからも

軽々と抜きます❗️


さらに3尾を追加します。

(スマホの電池切れちゃいました)


師曰く

「あぁ〜愉しかった」

「もういいぞ、腹減った」


お見事でした🙇‍♂️


勉強させていただきました。


迫力満点の見学に私も満足です👍



オマケ👍











閲覧数:789回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page